八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

汗ばむ陽気、冬はどこへ

 ▽…二十四節気の「小寒」前日の5日は竹富町志多阿原で27・7度の1月観測史上最高気温を記録。石垣市内の最高気温も26度台で汗ばむ夏日となり、街中では半袖など薄着の人が目立った。少し寒くなったかと思えばまた暑くなる日が続き、出かける際のコーディネートに困っている人も多いのでは。厳しい寒さはまだ先のよう。

 ▽…八重山高校サッカー部と1977年生まれの同部OBらの交流戦が行われた。意外にも同部でOBとの練習試合は珍しいとのこと。Jリーグ開幕当時に熱い青春を過ごした世代で、当時大好きだったサッカーヒーローが表紙を飾る90年代当時の雑誌を「部室に飾って」と現役部員らにプレゼントした。寄贈するビブスも試合で着用、試合後に汗だくになったそれを脱いで手渡し、後輩らに熱い思いを託した。

 ▽…宮古島市の下地敏夫市長が県民投票を執行しないと県に回答したことは、判断を保留などしている5市に影響するかもしれない。特に中山義隆石垣市長は最終判断の材料の一つに他市の動向を挙げていることから、先島の動向は注視していたことだろう。一方で7日には、投票実施を求めるスタンディング活動も始まる。慌ただしくなりそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム