八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「これでは審査できない」

 ▽…12月定例石垣市議会で継続審議が決まった石垣市家畜等処理センターと米原キャンプ場・米原ヤシ群落駐車場の指定管理者の指定議案。特に処理センターについては、さまざまな問題、課題が一般質問で浮上したが、当局側から詳細な説明がなかったことに、経済民生委員会は「これでは審査ができない」と門前払いの様相。改善策を含めた説明を求めている。

 ▽…年末商戦の歳末スケッチで市内の商店を回った。店頭にはしめ縄や切り餅などの純大和風正月用品のほか、年越しそば用の八重山そばに中身汁、石垣島特産砂糖ピーナツなど地元ならではの商品も並び、買い物客が品定めしていた。例年より客足が少ないように感じられたが雨だったからか、それとももう年越しの準備は万端なのか。お宅はいかが。

 ▽…八重山高校陸上駅伝部恒例の「24時間走」がことしも行われた。部員らが自主的に始めたもののようで、達成感に高揚する笑顔が印象的だった。ことしは人数が少ない上、天候も雨、気温も低く寒さとの戦いにもなったはず。「一人で100周」を掲げた請盛光君(2年)も目標達成に満足の表情を浮かべつつ足を棒にしていた。身体をしっかりと癒やし、年明けからまたリスタートを。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム