八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

久しぶりの再会喜ぶ

 ▽…年末年始を家族や親戚の待つ八重山で過ごそうと、帰省する人がピークを迎えている。航空会社によると30日までピークは続く。空港内のロビーには、今か今かと到着ゲートから出てくる家族を待つ人たち。久しぶりの再会を抱き合って喜んでいた。なかには、めいの成人式を祝うため東京から駆け付けた石垣出身者も。年末恒例の風景にロビーには楽しそうな笑い声が響いていた。

 ▽…年末恒例の第51回菊花展を終えた八重山菊同好会。会員12人が400点余りを出品したが、半数以上は75歳の後期高齢者だという。同好会も高齢化が進んでおり、若手の後継者が少ないのが悩みの種。全国的な傾向だが、今後に不安材料を残している。栽培講習会を企画するなど、菊作りの魅力を伝える工夫が必要かも。

 ▽…交通安全に役立ててもらおうと先島交通交通㈱が八重山署と共同製作した飲酒運転根絶コースターが郡内の酒類取扱店に配布された。警察服を着たご当地キャラぱいーぐるの絵や、同署が独自に募集した飲酒運転根絶川柳大会の受賞作を起用したデザイン。さらに地元企業の善意のもと作製された地域密着型アイテム。ぜひ活用して飲酒運転防止の意識浸透を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム