八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

クルーズ船観光客数に注目

 ▽…ことし石垣に寄港したクルーズ船は、昨年の132回(35万3597人)を25回下回る107回、来島者数は29万人前後となる見込みだ。26日で年内の寄港は終了し、来年は2日から始まる。空、海路はどうしても天候に左右される。特に海路は影響を受けやすく、寄港回数減も外的要因が理由の一つだ。ことしも残りわずか。どれだけ観光客が訪れたのか注目される。

 ▽…28日から始まる八重山菊同好会の第51回菊花展示会。野原裕佳会長によると、高温の影響で開花が早く、調整が難しかったという。野原会長自身、10鉢ほど出品できなかった。それでも400点余りを展示することができた。盆栽は2年余りかけたものもあり、いつも見る盆栽に比べ、花をつけているところがいい。菊好きにはたまらないかも。

 ▽…市教委の定例会では、台風の影響で学校給食が献立表通りに出なかったことを教育委員が指摘し、「その時用に出せるようなものを準備するなど考えた方がいいのでは」と提案。学校給食センターの成底広敏所長は食材の到着遅れがあることや、栄養士が当初の計画に沿うような形で献立を考えていることを説明し、理解を求めた。食べ盛りの児童生徒にとっては1品少なくなるだけでその後の授業に響きそう。何とかならないか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム