八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

保育園や幼稚園、小学校で、けさの子ども

 保育園や幼稚園、小学校で、けさの子どもたちはサンタさんからのプレゼントの話でにぎわっていることだろう。想像するだけで楽しくなる風景である▼私立海星幼稚園に2年通ったおかげで、クリスマスという行事があること、プレゼントがもらえることは知っていた。でもわが家にサンタさんが初めてきたのは小3の時だった。それはもううれしくて▼プレゼントの中身は豚の貯金箱。おもちゃがほしい盛りに実用品。親の願いがあったにせよ、口にはできなかったが何だか残念だった▼その私の子どもたちが、口をそろえていうサンタさんプレゼントの「残念賞」は地球儀。「朝起きて地球儀。誰も欲しいと言ったことのない地球儀。くるくる回すしかない地球儀」と今なおその衝撃を語る▼配備予定地が都市計画法違反の疑いがあるゴルフ場という「爆弾プレゼント」をもらったのは防衛省だ。市議会一般質問で暴露された。サンタさんの正体は市議らしい▼さすがにもう駄目だろう。一度たりとも自然環境調査を実施してない土地がそのまま自衛隊駐屯地に化けていい訳がない。いくら市長が「調査は必要ない」と言えど、もはや化けの皮。しかも水源地の上流部であり不安はつのる。市民にとっても「残念賞」どころですまないプレゼントである。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム