八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

2号公園に期待

 ▽…恒例のもちつきを行った登野城五町内会。参加者の幸せそうな笑顔が印象的だった。同会の上地正宏会長によると、同町内で登野城2号公園の整備が進められており、整地後は、もちつきに加えて毎年登野城のアコウ木の下で開いている「あがろうざ節を唄う集い」も同公園で行いたい考え。アコウ木の根の腐食が進んでいることも場所を移したい理由の一つという。地域住民が集い、憩える公園になるよう期待。

 ▽…石垣市子どもセンターのクリスマス会は多くの家族連れでにぎわった。午前と午後の部で行われた同会も8年目を迎えた。関係者によると、ゲストライブやバザーは年々、趣向を凝らしてイベントを成長させているという。一方、会場はクリスマスを目前に控えた子どもたちの熱気であふれ、雰囲気も最高潮だ。平成最後のクリスマス。あなたは何をサンタクロースにお願いしますか?

 ▽…会見でことし一年間の郡内スポーツを振り返った八重山郡民体育協会。小中高生の活躍が目立つ中、一般の選手力確保のネックは渡航費の問題。その中で、ことしは石垣市の協力で県民体育大会の強化練習での市営スポーツ施設使用料免除は画期的。選手の負担、不安を軽減させたことだろう。地域の生涯スポーツ促進のためにもぜひ継続、定着を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム