八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

服務規程に違反?

 ▽…21日の石垣市議会一般質問中、石垣亨氏が急きょ休憩を求め、「服務規程に違反している議員がいる」として退席、会派メンバーも続いた。名指しはしなかったものの、ミンサーウエアにカーディガンを羽織る内原英聡氏を問題視した。冷房が効いていたため、半袖では寒かったのだろう。服務規程では正装、ミンサーウエア、かりゆしウエアが認められいる。今回の件ははて。

 ▽…年末年始の交通安全県民運動の竹富町出発式が西表島で行われた。県警は、飲酒運転の根絶、子供と高齢者の交通事故防止、二輪車の交通事故防止、早めの点灯による夜間の交通事故防止を重点項目に掲げているが、西表はイリオモテヤマネコを含む動物の交通事故防止も項目に加わっている。ことし、過去最多を更新したヤマネコの交通事故件数。安全運転を心がけたい。

 ▽…文部科学省が行っている社会教育功労者表彰で選ばれた宮里テツさん(88)。42年間の教職後もさまざまな活動を行い、戦後の八重山諸島の社会教育を語る上で欠かすことのできない人物だ。教育関係者のみならず、多くの市民から「テッちゃん先生」の愛称でも親しまれている。これまでにも多くの学びを与えてくださったテッちゃん先生、今後も百歳、いや百二十歳まで長生きされ、英知を授けてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム