八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

年明け早々に臨時議会招集

 ▽…石垣市住民投票を求める会の直接請求を受け、中山義隆市長は1月上旬に臨時議会を招集し、平得大俣への陸自配備計画の賛否を問う住民投票条例案を上程する予定だ。「なるべく早く」としており、早ければ来年1月7日の可能性も。遅くても期限の同9日までには招集する。年明け早々に議会が開かれるのは極めてまれ。2019年は慌ただしい幕開けとなりそう。

 ▽…「年末年始の交通安全県民運動」が21日にスタートする。もともと飲酒運転の検挙が多い沖縄だが、残念なことに郡内でも12月に入り検挙が連日のように続いている。飲酒の機会が増える時期ということもあり、八重山署も取り締まりを強化している。めでたい年越しを迎えるためにも、どうか「飲んだら乗らない」の徹底を。

 ▽…年の瀬も迫り、この時期恒例の赤い羽根共同募金が各方面から寄せられている。竹富町商工会建設部会は町社会福祉協議会に50万円の高額寄付を行った。共同募金委員会の大城正明会長によると、町内で学童募金も精力的に展開されているという。大人の背中を見て子どもの意識も高まりを見せている。寄せられた善意を町民のために効率よく活用してもらいたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム