八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地域ボランティアの成果

 ▽…八重山署が交通死亡事故ゼロ3年を達成。県警14署のうち、最高記録は本部署の4年1カ月。「本部よりも八重山は交通量も多く、厳しい条件下での3年達成。地域ボランティアが頑張ってくれている証し。偶然ではない」と県警友会の仲桝幸伸副支部長。同署と地域ボランティアの善意、努力が守った3年間に感謝。

 ▽…老朽化が進んだ石垣市伝統工芸館の看板が19日、20年ぶりに新調された。八重山上布の海ざらしに加え、経がすりを巻くアヤツブルに染め付けをしている様子とミンサーの写真を追加。市織物事業協同組合の平良佳子理事長によると、染め付けに使っている紅露(クール)とよばれる染料は、石垣島が北限。山がある島でないと採れないとか。話を聞けば聞くほど奥が深い。看板から伝統の一端が垣間見える。

 ▽…本年度八重山地区公立中学校女性管理職研究協議会で講師に招かれた名護市教育委員会臨床心理士の岸本琴恵さん。同市で学力向上を大きく掲げた年を境に、減少していた不登校の数が増加に転じたことも示し、能動的な学びを促すアクティブラーニングの実践などを紹介しながら「遊ぶように学ぶことに夢中にさせることが本当の学力向上につながる」と指摘した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム