八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

優しさに心洗われる

 ▽…大浜小2年の譜久嶺輝星君が第19回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクールで、2年連続で県レベルの表彰を受賞。ことしは療養中の祖父を元気づけたいという一心で、ことさら力を入れたという。報告会で「おじいちゃんもすごいねと喜んでくれた」とうれしそうな笑顔を見せる譜久嶺君に、周囲の大人も心が洗われたような表情に。

 ▽…年賀はがきの受け付けが15日、開始されるのを前に、竹の子の森保育園の子どもたちが大浜郵便局前のポストを掃除した。表面を隅々まで磨き終えたところに、投函(とうかん)された郵便物の回収に配達員が到着。ポストを開けて中から回収袋を取り出すのに興味津々な様子。空になったポストの中をのぞき込んで我先にと磨き出した。もう古くなったポストは身も心もピカピカに。

 ▽…経済産業省所管統計調査に功績のあった調査員2人に対する感謝状伝達式。このうち調査従事歴18年の大濵雅子さんは「イヤなこともあったが、そのうち顔見知りになり、優しく声を掛けられるなど良い思い出もある」と振り返った。たしかに統計調査に応じるのは面倒くさい。でも、さまざまな施策に反映される重要な統計。ぜひ協力を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム