八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

匿名の寄付に心温まる

 ▽…ひとり親家庭福祉会に匿名の寄付が寄せられて2年近くになる。「どの子もスクスク、キラキラと」と名乗る人物。商品券、お米券、現金の入った封筒が毎月欠かさず、折々のメッセージを添えて送られてくるのだ。2月には「寒い日が続いています。子どもたちも皆様方も風邪にはお気をつけください」とあった。どのメッセージも短いが、心温まる内容。

 ▽…NPO法人しあわせさまさまが、焼きたてパンやピザ、ひき立てのコーヒーなどを提供するカフェをオープンした。同法人が運営する就労継続支援B型事業所では、陶芸や月桃工芸のほか、野菜の無農薬栽培も行っている。今後は薬膳スープや、黒糖黒麹酢など発酵食品を使った体にいいメニューなども考えているという。障がい者の頑張る姿を見ながら、改めて障害について考える機会に。

 ▽…年末年始の事故を防止するため建災防八重山分会が労基署と合同パトロールを実施。八重山では新規共同住宅の建設ラッシュで1人で複数の現場をかけもちして疲弊する作業員も多いという。十分な人手を確保し根本的解決を図りたいところだが、建設現場は全国的に人手不足。苦しい状況だが予防策を徹底して無事故の正月を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム