八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

アダンスイーツ開発しては

 ▽…アダンの力を再認識する2018琉球弧アダンサミットが開幕し、シンポジウムで4人の有識者がアダンの豊富な力や活用方法を紹介した。なんでも熟したアダンはとても甘いらしく、あんなに見慣れた実なのに味を知らないとは地元人としては悔しい。パインスイーツならぬアダンスイーツなんてあったら乙なものだが、郡内の料理家諸氏いかが。

 ▽…八重山商工高校の第12回商工祭りが8日、開幕した。久しぶりに商工祭へ足を運び、楽しくて長居してしまった。商業と工業、定時制を備えた八商工独自の作品や体験コーナーは見どころ十分。しかも飲食は格安で販売され、五感を満たしてくれた。9日が最終日だが、職員らは「八重農の即売会があるので午前中は集客が見込めない」と肩を落とした。明日は学校めぐりも良いね。

 ▽…やいまの伝統凧づくり教室が2日間の日程で開かれている。八重山凧愛好会によると、新年を前に1974年から年に1度開催しているという。伝統だこの八角・アヨー・ピキダーは愛好会により作製技術が守られている。細かい作業を教える会員たちのしなやかな手の動きはまさに名人技。たこの輪郭に沿って竹を入れ、形作っていく。子どもたちはその妙技に目を奪われていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム