八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今議会も荒れ模様となりそう

 ▽…12月定例与那国町議会が開会した7日、早くも外間守吉町長と野党側の論戦が始まった。議長が決まらずに議長選挙が繰り返された9月定例会で、町長が専決処分を行った一般会計予算の一部補正額3億9224万円に、野党側が「NO」を突きつけた。当時の町長判断に「議会の議決が必要」と批判。今議会も荒れ模様となりそう。

 ▽…7日開会した12月定例石垣市議会に、テレビカメラ3台が入った。県民投票費を計上した補正予算案が計上されるため。ただ、この日は議案を上程するだけなので、審議はない。開会日をテレビカメラが取材するのは珍しく、与党議員からは「何事か。動議でも出るのか」と、県民投票への関心の高さに驚きの声。

 ▽…石垣市公営塾に通う高校生らが製作したドキュメンタリー映画がついに完成。へき地医療の窮状や移住者定住率の低迷、方言継承の危機など、地域の課題と正面から向き合い、人々の生の意見を映像として記録した意欲的な作品になっている。ぜひ来年12月開催予定の石垣島ドキュメンタリー国際映画祭(仮称)で観賞を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム