八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

完成度を高めて目指せ、沖縄一

 ▽…来年2月に沖縄本島で開かれる第2回高校・中学校軽音楽系クラブコンテストグランプリ大会に出場する八重山高校軽音楽部。大会本部の吉田繁夫氏によると、出場する15中学・高校のうち2校が先島。「グランプリまで離島の学校が2校残ったのはうれしいこと」と笑顔だった。2日間のクリニックや、日々の練習で完成度を高めて目指せ、沖縄一。

 ▽…年賀はがきの発行枚数減少に歯止めを掛けようと、郵便局が八重山地域の企業から協賛を得て郡内の全児童に約1万1000枚を贈った。メールなどのツールが多様に発達して便利な一方、手書きで手紙をしたためる機会は極端に減っている。局の関係者は「最近ではとうとう宛名と差出人が逆に書かれたものまで出てきた。これでは差出人に届いてしまう」と冗談交じりに話し、教育の必要性を訴えた。

 ▽…ユーグレナグループがマーチングバンド全国大会に出場する石垣第二中学校の吹奏楽・マーチングバンド部に寄付金を贈呈した。同部は、4年ぶり16回目の全国大会出場ということもあり注目も集まっている。地域の期待を背に部員たちは「日本一」を目標に掲げ猛練習に励む。寄付金贈呈式終了後、昼休みグラウンドにはホルンなど金管楽器の音が響いていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム