八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「困難に負けない」ー。ツワブキの花言葉だ。…

 「困難に負けない」ー。ツワブキの花言葉だ。きのう庭のツワブキが黄色の鮮やかな花を咲かせ、新しい年の訪れを告げる▼東村高江のオスプレイ着陸帯建設現場、名護市辺野古の新基地建設反対の現場でもツワブキの黄色い花を見た。基地建設に反対する住民を機動隊が排除する。ごぼう抜きされても何度でも反対の意志を貫く。ツワブキの凛(りん)として立つ姿と重なる▼辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票。反対の意見書を可決したのは石垣市議会と宜野湾市議会。当初、反対するとみられていたうるま市議会と名護市議会は同意する見通し▼県民投票に反対する主な意見は、辺野古に反対すれば普天間基地が固定されるからという。だが、普天間と辺野古はリンクしない。普天間の返還は1995年の女性を被害者とする海兵隊員による事件後、日米両政府間で返還が合意。日本政府は普天間の5年以内の運用停止を閣議決定。その期限が来年2月に迫る▼一方、普天間基地の代替施設は県外で受け入れ先がないとの理由で、辺野古に新しい基地を造る計画を押し付けたものだ。普天間イコール辺野古ではない▼県民投票は地方自治法に基づく。石垣市議会与党に市民の投票行為を奪う権利はない。凛と咲くツワブキの花は、あなた方を見ている。(金城正洋)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム