八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

実施できるよう手続き完備を

 ▽…石垣市住民投票条例を求める会が4日、1万5135筆の署名簿を市選管に提出した。本来なら、市自治基本条例に基づいて請求したかったが、所定の手続きが定められていないため、地方自治法にのっとるしかなかった。条例は4分の1の連署と、自治法の50分の1よりハードルが高い。要件を満たせば、必ず実施できるよう手続きを完備すべきである。

 ▽…地域の自然環境保全や農村集落景観を守るため入域料の導入を目指す竹富島。保全のためこれまで、さまざまな手だてを講じるも確実な成果には結びつかなかったという。今回、法に基づき島独自の計画も策定され、行政のバックアップも受けている。先人たちが築いてきた伝統や文化を後世へ残すため、島はターニングポイントを迎えているのかもしれない。

 ▽…やっぱり和食が愛される。高校生が朝食メニューを考案する「ヘルシーメニューコンテスト~私の手作り朝ごはん~」で、サケを主菜にした「Washoku」が最優秀賞に選ばれた。日本食の一汁三菜を基本に朝からバランス良く栄養を摂取できる。定番だが”最強”の朝ご飯だ。近年は朝食をおろそかにする現代人が多いが、朝の活力を取り戻すため明日から〝Washoku〟でいかが?

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム