八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

与那国の経済効果にも期待

 ▽…クルーズ観光の空白地帯となっている与那国島にフランスのクルーズ船社「ポナン」が目をつけた。2022年に南西諸島を周遊するコースの新設構想に向けて、担当者が視察。小規模で富裕層向けのクルーズ観光に島の「体験型商品」が気に入られた。昨年の観光入域客数が過去最多の4万人に達した与那国。新規誘客で新たな”外貨獲得“のチャンスが広がれば、島内の経済効果にも期待できる。

 ▽…小中学生を対象にした八重山古典民謡保存会初の初心者体験教室には32人が受講した。定員に達しても、問い合わせがあるなど関心の高さをうかがわせた。初心者の場合、どこで習えばよいか分からない。保存会では、同教室で三線に関心をもってもらい、居住地に近い研究所につなげたい考え。将来を担う人材の育成は重要。ぜひ継続を。

 ▽…高齢者叙勲旭日単光章を受章した天久朝昭氏。以前は、子どもから大人まで楽しめる娯楽施設として、ボウリング場やバッティングセンターも経営。当時、流行していたというインベーダーゲームも導入し、子どもたちの人気を呼んだ。批判の声もあったが、脳を刺激するゲーム機として自信を持っていた。平良議長も懐かしみ、思い出話に花を咲かせた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム