八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

小欄には、電話や郵便だけでなくホームページ…

 小欄には、電話や郵便だけでなくホームページのコメント欄からも読者の声が届く。この欄は国内の新聞社では、いち早く開設されたもので好評。時々ドキッとするようなことが書き込まれる▼先週の「戦争を身近に感じさせる基地はいらない」に対し「火事を連想させるから消防署はいらない? 犯罪を連想させるから警察署はいらない? 病や死を連想させるから病院はいらない?」うまい連想につい、うんうんと感心▼しかし基地と消防署、警察署、病院はどこか違うと思うんです。極端な例で恐縮。もしも、消防署が仕事のために放火を見過ごし消火もしなかった。警察署が犯罪を取り締まらず犯人逮捕もしなかった。病院が病気の感染元で患者を治すよりも死期を早めるのに熱心だった・・・とする。当然こんな施設は願い下げでいらない。しかし現実は、その逆で住民は信頼し命を委ねている▼一方基地は?。国民の命と国土を守るための訓練は敵の爆撃殺傷。ミサイルや銃器弾薬も大量保管。自衛隊員を信頼しようにも戦争への不安が勝る▼専守防衛であろうと戦争はささいな事で勃発する。基地は目標にされる。住民は巻き添え。核爆弾の登場で被害は拡大、将来に及ぶ▼大戦後、日本は戦争放棄を憲法で表明。島に基地は無い方がいい。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム