八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

みそ汁の味、だしで工夫を

 ▽…石垣市健康福祉まつりで石垣市食生活改善推進委員協議会が、塩分濃度0.8~1.0%の標準味のみそ汁を試飲してもらい、アンケートをとったところ、「我が家より濃い味」が19人、「我が家と同じくらい」が39人、「我が家より薄味」が28人という結果になった。「…薄い」と答えた割合は33%で濃い味が習慣になっているようだ。だしでうま味を出すなど工夫を。

 ▽…水墨画や油絵、ガラス絵、アクリル画など多彩な作品で独特な世界へと誘う上地幸子さんと夫の故・善三郎さんの二人展。京都府出身の幸子さんは日本画を中心に制作した美術家の船田玉樹氏を父親に持ち、東京でテキスタイルデザイナーとして活動していた経験の持ち主。来場者に一つ一つ丁寧に説明しながら、絵を描くことの楽しさ、妙味を語る無邪気な一面も印象的だった。2人の世界に触れてみては。

 ▽…路線バスの八重山病院線の試験運行が始まった。車両の後部からリフトが上下に動き、車いすの乗客にも対応している。以前、沖縄本島の車いす利用者から「石垣市の路線バスは、県内でもノンステップ化が特に進み、胸を張っていい」とお褒めの言葉を頂いた。バス会社もバリアフリーに注力する。障がい者の足として利用してもらえる八重山病院線になってほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム