八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

南ぬ浜町開発、スピード感もって

 ▽…石垣市新港地区にぎわい創出計画策定委員会は、民間の力で南ぬ浜町を開発する協議に入った。手始めに4月に暫定供用した石垣港新港地区旅客ターミナル周辺用地が対象で、未整備のターミナルビルも含まれている。自治体は”民活”で長期的にコスト削減を実現できるが、計画策定、市長報告、開発業者の公募と選定、着工の流れとなる。業界も利用者もスピード感を求めている。

 ▽…第14回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」で海星小2年の石垣杏さんが佳作を受賞。同コンテストは、身の回りの働く大人の写真を撮ることで、子どもたちに働くことについて考えてもらう機会をつくることが目的。撮影するために実際に仕事現場を訪ね、自分の目で観察する機会にもなる。同校以外の学校も奨励してみては

 ▽…トウモロコシにかぶりつく園児の満面の笑みが印象的。2017年度から2年間、市教委の指定を受けて研究してきたみやまえ幼稚園の研究報告書の表紙の写真だ。食育の一環としてキュウリやゴーヤなどの野菜を栽培した同園では、画用紙や新聞紙などさまざまな素材を使った製作遊びも実践、「みやまえ畑」を完成させた。園児の思考力を刺激し、表現力も向上させる非常にいい取り組み。他園の参考にも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム