八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石油の安定供給可能に

 ▽…㈱りゅうせき新八重山支店が完成、関係者に27日、お披露目された。敷地も貯蔵量も倍以上となり、台風が接近して石油が運べなくなっても安定供給ができる施設規模になっている。将来的な需要増に対応するため、タンクの増設用の余剰地も確保した。八重山圏域に石油製品を供給するエネルギー基地が強化された。

 ▽…交通事故被害に遭ったカンムリワシの今年初の放鳥があった。このほかのことしの被害個体は5羽ともすべて死んだという。市街地から外れた道路でスピードを出して走る車と、路上で餌を食べる最中や、低空飛行中のカンムリワシが衝突するケースが多いという。カンムリワシが、ぱいーぐるだけにならないように、法定速度を守って運転を。

 ▽…学校給食センター調理業務等委託検証委員会で行われた意見交換では、保護者用アンケートの「あなたは学校給食に満足していますか?」の設問に「1食あたりの給食費を入れた方が分かりやすいのでは」「学校給食の何に対する満足を聞かれているのか分からない」など多様な意見が相次いだ。最終的には学校給食についてどう思うか意見を書いてもらう設問となりそう。よく練ったアンケートで、学校給食のさらなる充実を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム