八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

農業の楽しさ伝える

 ▽…県青年農業者会議プロジェクト発表の部で、西表島農業青年クラブ会長の大浜一将さんが最優秀賞に選ばれた。前年度の西表島ひらい農園に続いての受賞に喜びもひとしおだろう。来年7月に出場する九州大会でも最優秀賞を獲得して全国大会の切符を狙う。地域の産業を全国に発信し、島の子どもたちに農業の楽しさを伝えていく。同クラブの活動に注目したい。

 ▽…石垣市一般廃棄物処理施設の延命化対策について、市環境課は27、28日の両日夜、説明会を開く。対象の名蔵と嵩田の住民は29日に防衛局が市内平得大俣への陸上自衛隊配備計画に関する市民対象の説明会を開くことから、連日連夜の説明会。ごみ問題は全市民の問題として同課は丁寧に説明する姿勢だが、もう一つの”問題”はどうか。いずれもしっかりと耳を傾けたい。

 ▽…JICA沖縄の研修で来島した大洋州5カ国の研修生5人が石垣市役所を訪れた。対応した漢那政弘副市長は「旅の醍醐味(だいごみ)は食。石垣牛など石垣島にはおいしい食べ物がいっぱい。ぜひ試してみて」と観光もPR。研修生も「ぜひ石垣牛を試したい」と応じるなど、プライベートでも石垣島滞在を楽しみにしている様子だった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム