八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

貴重な体験に興奮気味

 ▽…「橋の高さはどれくらいになるのか」「橋脚一つ造るのにどれだけお金がかかるのか」—。離島初開催となった建設現場バスツアーでは、現場監督者や八重山土木事務所の職員に質問が飛んだ。普段はなかなか入れない工事現場の見学や重機の試乗などを体験し、参加者は興奮気味で満足した様子。来年以降もぜひ継続を。

 ▽…石垣市住民投票条例を求める会(金城龍太郎代表)は、沖縄防衛局が29日に予定している住民説明会への対応に苦慮している。この日は署名運動期限の前日。追い込みの作業の真っ最中で、説明会にエネルギーを費やしたくないのが本音。金城代表も「タイミングが悪い。島のことを考えて時期をずらしてほしかった」とぽつり。

 ▽…サッカー界のレジェンド釜本邦茂氏のサッカー教室が開かれた。約35年ぶり2回目の来島という。高校生とのミニゲームでは右サイドにポジションを取り軽快なボールさばきを見せた。周りにいた関係者の話では、前回の来島時にゲームをした際、代名詞の強烈なシュートでキーパーの手首を捻挫させたというエピソードも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム