八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どものメッセージ受け止めて

 ▽…イリオモテヤマネコと希少動物を守る絵画コンクールの表彰式があった。ことし認定された星空保護区を意識してか、きれいな天の川や星座をあしらった作品も目立つ。ヤマネコや希少動物に加えて「星空を守りたい」という発想は子どもならでは。子どもたちが作品を通して発信するメッセージを大人はしっかりと受け止めなければならない。人間と野生生物が支え合う環境について改めて考えさせられた。

 ▽…ハローワーク八重山雇用対策推進協議会が50歳以上の求職者を対象に開いた合同企業説明会に45人が参加し、希望条件に合う職場を探した。「年金だけでは生活が心もとないので働かなければ」「社会参加したい」など働く理由はさまざまだが、大切な第二の人生を楽しめるような職場をじっくり探してほしい。

 ▽…石垣市食生活改善推進員協議会のおやこの食育教室が富野小中学校で全児童7人と保護者を対象に開かれ、食べ物を選ぶ力など五つの力を学んだ。普段あまり台所に立たないという子も、ほかの親子と一緒に調理する楽しさを感じ、目を輝かせていた。同協議会は、この機会に親子で料理や買い物をするなどして、五つの力を培ってほしいと期待。予算の関係で毎年1校のみと決まっているようで、いい取り組みだけに残念。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム