八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

研修だけで終らぬように

 ▽…石垣市職員を初めて対象にした「働き世代のための生活習慣病予防・健康増進セミナー」。各課から20代から40代の10人余りが参加、講義と調理実習を通して生活習慣病を予防するための食生活を学んだ。まずは、予防を推進する市職員から。「隗より始めよ」である。研修した内容を課内で共有して実践することが求められる。

 ▽…1997年3月に台湾から石垣港へ初就航して以降、段階的に寄港回数を増やし、冬場までの通年運航を実現したスーパースターアクエリアス。クルーズ観光を切り開いた”第一人者”は、ことしで21年目の寄港を迎えたが、新岸壁の機能性などをめぐって中止する可能性が浮上している。新岸壁は延伸工事とターミナルビル建設が残っている。アクエリアスよ、どこへ行く。

 ▽…津波防災のために石垣市と竹富町、石垣航空基地、石垣海保がヘリを使って合同で上空視察を初めて実施した。同基地が所有するヘリ2台のうちの1台を使う貴重な機会。各長らが島の状況を文字通り俯瞰(ふかん)した。現場を肉眼で見ることで得られる情報は重要。ぜひ今後とも同基地の協力のもと継続してほしい取り組み。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム