八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

まさに「チャンピオン牛」

 ▽…第28回JA石垣牛肥育部会枝肉共励会は、出品15頭のうち4等級以上が14頭と質の高い内容となった。最優秀賞の枝肉は霜降り度ランクで最高の12がついた。完璧なサシである。本格的に肥育を始めてから20年余りになる生産者の仲大盛吉幸氏も「これまでの最高は11だった」と喜ぶ。日本食肉格付協会九州支所長が絶賛したように、まさに「チャンピオン牛」だった。

 ▽…石垣島製糖㈱は原料委員会で今期の生産量見込みなどを発表した。収量は昨年を下回るものの、成熟状況は過去10年の平均値を上回っており、良好な作柄が期待できるとのこと。効率的な収穫作業の計画を立てたり、災厄などの被害軽減に努めたりするためにも、行政のサポートは不可欠。

 ▽…立命館大学や八重山卓球連盟、石垣島で卓球をしている有志らの協力で、石垣中卓球部に卓球台やネットなどが寄贈された。上里航太部長(2年)によると、昨年は自身も含めて部員は2人のみ。今年度に入って入部を呼び掛け、17人まで増えたという。今回の寄贈でダブルの喜びとなったが、多くの人の協力で実現したことを忘れてはならない。卓球台をフルに活用して、目標に向かって突き進んでほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム