八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先進的な男女共同参画見習おう

 ▽…県女性海外セミナー「女性の翼」に八重山から参加した3人の女性がそれぞれ居住する地域の首長に研修成果の一端を報告した。訪れた地の一つシアトルでは、女性委員会という組織が女性の視点で議論して行政に提言するなど、女性の声が直接届くシステムを構築している。女性市長、女性議員5人を誕生させるなど、男女共同参画では先進的。ぜひ見習おう。

 ▽…大浜中学校の教育講演会で、スマホなどが脳に与える影響や、上手に付き合って学力アップを図る方法などを紹介した高宮城修氏。偏差値が高い人の行動について睡眠時間は6~8時間、勉強2時間、読書1時間を挙げたほか、アイコンタクトの重要性も強調。人の顔、特に笑顔を見て学習すると脳が活性化するといい、「登校中に生徒同士で単語を当て合う学習法などはすごく効果的」という。試してみては。

 ▽…来月15日にさいたまスーパーアリーナで開かれる第46回マーチングバンド全国大会に出場する石垣第二中学校吹奏楽・マーチングバンド部。島外大会は、大所帯の移動に加えて楽器などの輸送に費用がかさむ。これまで全国大会では、大型楽器を現地で借りて負担軽減するなど苦慮している。派遣費補助の増額は見えてこないが、島の宝を支えるためにも地域の協力は不可欠だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム