八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

NHKのクイズバラエティーで人気沸騰中と…

 NHKのクイズバラエティーで人気沸騰中と言えば、永遠の5歳児・チコちゃん。その決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が今年の流行語大賞候補にノミネートされた▼この人はいくら叱られても「とてつもない成功だ」と自分をほめまくった。米国トランプ大統領である。世界の耳目を集めた中間選挙で野党民主党に下院で大敗を喫したのに、だ▼TPP、パリ協定、イラン核合意、米ロ中距離核全廃条約から次々離脱。もとはといえば米国が主導した世界秩序をちゃぶ台返しにした。排外主義、不寛容。敵か、味方かで色分けし、容赦なく攻撃する。そんな大統領の存在こそが米国社会を分断し、亀裂を深めた▼他人をおとしめて幸せになれると考えることがよほどおかしい。それでも、そのアメリカへ中米諸国から貧困と暴力の祖国を逃れ、自由を求めて移民集団が突き進む。世界はそんな不条理に満ちている▼この人たちも叱られないだろうか。辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票に非協力姿勢をにじませる石垣市と市議会与党である。民意のありかが明らかになるのをなぜ恐れるか。自らの意向に沿わぬものへの不寛容。敵か、味方かの色分け。どこかで見た光景ではないか▼そういえば流行語大賞候補には「悪質タックル」も入っている。そっちか。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム