八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新米、実りの秋に食欲増す

 ▽…石垣島産ひとめぼれの二期米が9日、JAファーマーズマーケットゆらてぃく市場に並んだ。炊きたてでつくったおにぎりの試食もあり、来店客は「もっちりとしていておいしい」と満足した様子。100袋に波照間産もちきびの小袋がプレゼントで付いていた。もちきびを加えれば、もっともっちり。実りの秋に食欲が増す。

 ▽…石垣市大川の音楽教室「ピアノドルチェ」の宮地春奈代表は赤ちゃん向けのベビーマッサージを始めて5周年を迎え、赤ちゃんの足型を取るイベントを開催した。歌や卵型のマラカスに合わせて行われたベビーマッサージでは、親子の笑顔が弾け、見ているこっちもほんわか。宮地代表によると、ベビーマッサージの場は短期で終わることが多いといい、「こういうのあるよとずっとしている場所になりたい」と継続を誓った。

 ▽…地元資本で事業展開している「美ら花グループ」には、台湾、中国、ベトナム、ネパール、フィリピン、キルギスの6カ国から23人の外国人技能実習生が勤務。実習制度は、「技能実習」の在留資格で企業に勤務して報酬を受ける。期間はあるが、石垣でも定着し始めている制度。ただ、企業側も勤務外の行動は全て把握できない。企業が開いた防犯講習は、従業員の安全を守る配慮にあった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム