八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

飲食店巡りのお供に

 ▽…県飲食業生活衛生同業組合八重山支部が発刊した八重山グルメガイドBOOK。飲食関連61店舗を掲載している。掲載費は3000円とフリーペーパーなどに比べて格安。組合だからこそできる。今回は第1弾。次も計画しているという。地元の人も行ったことのない店舗があるはず。もっと多くの店舗が参加すれば内容も充実する。

 ▽…2016年の友好協定締結から3年目を迎えた八重山農林高校と福島県立小野高校の交流。ことしは共同商品開発として小野高産の米粉を使った4品を試作する予定で、8日に小野高が提案したマドレーヌを一緒に作るという。おいしくできたら中山義隆市長にも持っていくのだとか。福島と八重山のコラボ商品の完成が、今から楽しみだ。

 ▽…県読書活動優秀実践教育長表彰を受けた石垣市文庫連絡協議会。潮平俊会長によると、1970年代から単位文庫での活動が始まり、その後、組織化された。幼いころから読書を習慣づけることで、将来の可能性も広がるという。子どもたちがより多くの絵本に触れる機会を提供し、子どもの成長に欠かせない読書をこれからも推進し、伝えていく考えだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム