八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

診療費の払い忘れがないか

 ▽…県立八重山病院の未納診療費回収強化月間が始まっている。県立病院は独立採算が原則。運営費は診察や入院費で賄い、未収金が膨らむと病院経営や患者の診療に影響を及ぼすことも。同病院は、支払いの難しい未納者に支払い相談を設け、分割納入もケースによっては対応する考え。一人一人の診療費が地域医療と新病院を支えている。診療費の払い忘れがないか、いま一度確認を。

 ▽…国内の新境地で誘客活動を展開する八重山ビジターズビューロー。次なる市場開拓は北海道に”照準”を定めている。冬場観光の底上げに避寒地を売り出しながら、星空観光も同時にPR。冬は空気が透き通り星空観察に最適との声もあり、現状と絡み合った戦略。ただ、移動に時間を費やすのはネックだが、豊富な観光材料があれば克服できるだろう。

 ▽…八商工で講話した大森洋介氏。人生を自分でコントロールし、周りに振り回されないために「プログラミングをしてアプリを作り、100円を稼いでみよう」と提案するも「多分皆さんはしないと思う」と一蹴。人間は何かをしようとすると、ストレスを感じてやらない方向を本能的に選ぶ「怠け者」とし、放置しておくと“ゾンビ”になると強調。「人間であり続けるためにも目標を持ち続けて」と呼び掛けた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム