八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

パワーショベルでダンス

 ▽…石垣島まつりハイライトの市民大パレードで目を引いた団体の一つが、八重山建設産業団体連合会。パワーショベル7台でダンスを繰り広げたのだ。これだけの数の重機が道路を走行するのは通常、ありえない。ショベルは隊列を組み、ところどころで息の合ったパフォーマンス。オペレーターもかっこいい。人手不足で悩む中、いいPRになった。

 ▽…西表祖納と干立の節祭の世乞いが行われた。干立の山下義雄公民館長は「キャッシュレス化やグローバル化を反映し、将来はオホホがお札ではなくキャッシュカードをまいたり、流ちょうな外国語をしゃべったりするかも」とユーモアを交えて未来を描いた。私たちが生きる未来には、どんな形の伝統芸能が息づいているだろう。

 ▽…小浜島の結願祭が行われた。祭り会場の嘉保根御嶽には、民俗や人類学を研究する専門家も訪れ、奉納芸能に見入っていた。見学者に話を聞くと「目当てはダートゥダー」。昨年、南集落が7年ぶりに演じ、ことし9月の東京国立劇場にも出演したことで「ことしも見られるのでは」と期待する人も多かったが、ことしの出演はなし。その男性は「来年こそは…」と祭り会場を後にした。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム