八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

話そうよ 話そうよ 今日の出来事 未来の夢…

 話そうよ 話そうよ 今日の出来事 未来の夢/咲かそうよ 咲かそうよ 色とりどりの花 みんなの心に/認めよう 認めよう あなたと違う人 あなた自身も/話そうよ 話そうよ 大切なこと 島のこと。ある曲のフレーズだが、さて何の曲?▼大川公民館で行われた、平得大俣への陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票条例制定に向けた署名開始式「市民大署名運動会・開幕式~島に生きる、みんなで考える。大切なこと、だから住民投票~」のオープニング▼主催した石垣市住民投票を求める会の金城龍太郎代表と、賛同する若いメンバー十数人がおそろいのTシャツを着用し、パフォーマンスとして歌った曲だ。みんなでつくったという▼若者たちがコミカルなコントで署名の説明・注意を紹介する動画に笑い、選手宣誓には大きな拍手がわき起こる。運動会と銘打った開幕式は終始和気あいあい、遊び心満点▼「若者ならではだな」「若い人たちが動いていることは力強い。うれしく思う」「若い世代に負けないよう頑張ろう」。年配者は頼もしく感じている様子▼この種の集会は堅苦しくなるのが常だが、今回は違った。新しい風が吹き始めた感じ。今後、若い人たちが語りかけていく。「話そうよ 大切なこと 島のこと」(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム