八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

サンゴ保全へみんなで

 ▽…石西礁湖自然再生協議会では、事務局から今後5年間の取り組み方針のキャッチフレーズとして「一人ひとりの意識と行動から、石西礁湖のサンゴ礁を守ろう!」(仮)と提示されたが、委員の意見を受け、さらにブラッシュアップを図ることに。どのような内容であれば、インパクトのあるものになるか。みんなで考えよう。

 ▽…石垣市立図書館で6回目のぬいぐるみおとまり会。子どもがお気に入りのぬいぐるみを図書館に預けると、夜の図書館でぬいぐるみが絵本を読んだり選んだりする―という様子の写真を職員が撮り、翌日子どもにプレゼントするというファンタジックな企画だ。絵本だけでなく、関心を持ってもらうきっかけづくりとしていろいろなことに応用できそう。

 ▽…海や川、湖など自然の水域で行う長距離水泳競技、オープンウォータースイミングの石垣島大会がマエサトビーチで行われた。2008年の北京五輪から夏季の正式競技となり、10㌔で競われている。〝マラソンスイミング〟ともいわれ、泳いだ選手たちは折り返し地点のビーチで給水。地元参加者も多く、八重山の温暖な気候を利用して楽しめるスポーツだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム