八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

公園に遊具は必要か。必要ないと思う。遊具は、…

 公園に遊具は必要か。必要ないと思う。遊具は、きちんと保守管理のできる民間の保育園庭や将来、島に遊園地などができれば、そういうところに任せていいと考える▼公園は広々とした原っぱが理想でトイレと緑陰を設けたら、あとは自由に遊んで、でいいのでは。子どもは時空を忘れて何でも遊びにしてしまう。遊びの天才と言われるゆえん▼役所がしいて遊び場の類を設けるのであれば、広い砂場と水遊びのできる浅い流れる水場(水はろ過して再利用)の二つ。ただし野球やサッカー、グラウンドゴルフなど多人数で遊びたい子どもや大人たちのためには運動公園のような特化した公園も必要▼小欄の提唱する公園は遊具を設けない代わりに、ベンチを置き昔の遊び名人お年寄りが輪番で繰り出し、自分たちが夢中になって遊んだ多彩な玩具の作り方や遊び方を伝授していく場所。家にこもりがちな、お年寄りが遊びの指南役として、子どもたちと交わることで健康増進を図り生きがいを見つける▼希望するお年寄りには公園内の草むしり、トイレの清掃、ごみ拾いなどの軽作業をスーパーの商品券やホテルのランチ券などでやってもらう▼放課後、夫婦共働きの家庭の子どもたちの公園での遊びが、お年寄りの見守りにつながり、防犯の一助になればとの願いも。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム