八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

めくるめく芸能空間に圧倒

 ▽…竹富の種子取祭。狂言、舞踊、組踊、歌劇など多彩な演目が繰り広げられるめくるめく芸能空間にたちまち圧倒された。どの演目も技量が確かなだけでなく、観客を驚かせたり楽しませたりする創意工夫が盛沢山。朝から見ても飽きることはなく、出稿のために夕方で取材を切り上げなければならないことが残念だった。

 ▽…優秀勤労障がい者として県知事賞などを受けた太洋リネンサプライの従業員4人の祝賀会が25日夜、南の美ら花ホテルミヤヒラで行われ、多くの人たちが4人の功績をたたえた。同社は、ホテルのシーツやタオルなどリネン類をクリーニングしている。美ら花グループ代表取締役社長の親盛一功さんが言うようにまさに「好調な観光を裏方として支える大事な仕事を担っている」。

 ▽…定期的に実施される車両の街頭検査は、平日の日中に、仕事や用事で先を急ぐ車両を止めて行われる。止められたドライバーはたいてい忙しい。しかし、手早く点検が済むと「えっ、もう終わり?」とあっけにとられた様子の人も。日常的な点検ならものの数秒で済んでしまう。面倒くさくても、日々ちょっと意識するだけで安全は手に入る。ドライブスキルは大人のマナーで示そう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム