八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

得た刺激、日々の授業の改善に

 ▽…石垣市教育委員会が市内の小中学校の全教職員を対象に初めて開いた研修会で鹿角市立八幡平中学校の中村史子教頭が行った社会科の公開授業が「素晴らしい」と注目を集めた。沖縄返還と石垣市の偉人、大浜信泉氏を関連付けた授業展開は「ここで(大浜氏を)出して結びつけるのか」と感心させられた。全国トップクラスの教育のプロから得た刺激を、日々の授業改善に生かしてほしい。

 ▽…「裏の沖縄戦」の悲劇を描いたドキュメンタリー映画「沖縄スパイ戦史」の上映会があり、平日にもかかわらず大勢の市民が鑑賞、関心の高さをうかがわせた。凄惨(せいさん)な地上戦の裏で展開されたもうひとつの戦場の痕跡を、数多い証言や資料をもとに丹念にたどった。地域に軍が存在することで日常の中に入り込むものは何かという問題は、時空や立場の違いを超えて地続きにつながっている。

 ▽…石垣市議会では17人が一般質問を通告しており、初日は5人が登壇した。午前中は10時、午後は1時半に始まり、なんとか6時前には終了した。やはり5人だと疲労の色が濃くなる。生でも録画でも地元ケーブルテレビを視聴する市民にとっても5人はかなりきつい。11日から4人となる。これくらいがちょうどいい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム