八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

五輪競技になるとも期待

 ▽…ことしで4回目の開催となった美ら島アルティメットフェスタ石垣島。サッカーパークあかんまの広大な人工芝の上で、温暖な気候と観光も楽しもうと始まり、県内外から愛好者が集まる。ただネックは、LCCが一時撤退などで航空運賃が高くなり、参加者が気軽に来島できなくなっていること。近い将来、五輪競技になるとも期待されているだけに、盛り上げられないのはもったいない。

 ▽…第4回石垣島ビール祭りが開催され、市民や観光客がクラフトビールを堪能した。西日が弱まると来場者が増え、ビールを片手にステージを楽しんだ。塩谷代表取締役は「将来的には行政の支援も受けてオクトーバーフェストを目指したい」と規模拡大にも意欲的だ。ハイビールなどタイアップした新商品も開発されており、地ビールから目が離せない。

 ▽…医療法人上善会が設立20周年を迎えた。病院から通所介護、グループホーム、リハビリテーションなど幅広く手がけ、新川から川平まで地域の医療、介護を支え続けている。誰もが生き生きと暮らすことができる地域社会実現のためには、多様な形で患者やお年寄りを支援することが重要。同会の役割がますます重要になりそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム