八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

つい大人の都合のいい理屈を

 ▽…子どもの問題行動に対するしつけ方について鹿川保幸さんが保護者らに指南した。「子どものため」と思っていても、つい大人の都合のいい理屈を押しつけてしまうことは結構あるはず。例えば、なかなかトイレを流さない子に、大人は「周りが嫌な思いをするから」というが、「自分が流していないトイレを見たときどう思う?だから流そう」と言えば、子どもの納得感は増す。目からうろこだった。

 ▽…石垣市が旧西海区水産研究所石垣支所の整備事業計画書をまとめた。購入費は5億円余りを予定。計画で活用方針をまとめ、その範囲内で整備運用できる民間事業者を公募することになる。ただ、市議会野党からは「北西部の意見を聞いていない。計画の内容も広く周知されていない」と反発の声。さて与党がどう対応するか。

 ▽…2年に1度の「やいまみーどぅん達ぬてぃわざ展」が6日、市民会館展示ホールで始まった。出展者の友人が活躍している姿を見るのがうれしいと言う50代の女性はコーヒーカップを購入。「いっぺんに作品を見られる展示会はありがたい。友だちだけでなくいろんな人の活躍を今後も見たい」と継続開催に期待。女性たちの手業が光る珠玉の作品に、あなたも行ってみては。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム