八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

下田原大橋20年度完成目指す

 ▽…新空港アクセス道路の完成時期が当初より3年延び2022年度が見込まれている。八重山土木事務所によると今後のスケジュールは、橋の建設と並行して用地取得が順調な場所から工事を進める。事業計画の中で、橋は3カ所建設され、最長350㍍の下田原大橋は20年度の完成を目指す。国道390号からアクセス道路にシフトできるよう、暫定的な道路の供用開始も見込んでいる。

 ▽…被害者支援や相談業務に携わる団体の合同会議で、佐久川博美氏が発達障害について講話。発達障害者の特性やエピソード紹介を聞くと身に覚えの連続でなんとも気恥ずかしい。しかし「誰しも思い当たるところはあるはず」と佐久川氏。能力の凸凹は厳然とあるかもしれないが、工夫と良いマッチングで楽しく生きられる地域にしたい。

 ▽…イガグリにイチョウ、モミジと、〝秋〟をどっさりお裾分けされたひまわりっこ保育園の子どもたち。甘くて大きなイガグリのトゲにおそるおそる触りながら、「ハリセンボンみたい」、「ハリネズミみたい」、「やさしく触ったから痛くなかったよ」、「どうやったら食べられるの」などと口々に感想を語り、笑顔がはじけた。まるでイガグリみたい。こちらもやさしく接しなければ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム