八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

アンケートで児童の考え把握

 ▽…中1ギャップの解消に向けて大浜中学校区の5小学校の6年生と中学1年生を対象に行ったアンケートは、進学前の小学6年生の不安や期待、中学1年生の現状を浮き彫りにした。中学校に進学した段階で何が不安かを聞くよりも、小学校卒業前に聞くことで、中学校の教職員は入学前に児童の考えを把握し、入学後も即対応ができる。より充実した小中連携のために他校区でもアンケートを取り入れてみては。

 ▽…新八重山病院の外来診療が始まった。午前11時すぎ、院内の一部スペースで弁当の販売が始まった。院内のコンビニや飲食店は開店しておらず、弁当や飲み物を買い求める人で行列をなした。4、5日は台風25号で院外に出られないことも予想される。皆が待ち望む院内のコンビニ設置は、15日に沖縄ファミリーマートが開店する。

 ▽…沖縄女子最強メンバーで国体4×100㍍リレーに出場する八重山高校3年の仲嵩夏萌。インターハイ100㍍では初の全国で思うような走りができなかったが、今回はチームの力を追い風に快走する。けがから復帰後、身体の使い方をわずかに修正することでタイムを大幅に伸ばしてきた追いかけっこが好きな少女。まだまだ伸びしろは十分にあり、無限の可能性に期待が。今後の成長が楽しみ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム