八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ふたを開けてみれば大差

 ▽…県知事選は投票箱が閉まった瞬間、玉城デニー氏の当選確実の報が流れた。あまりの早さに、佐喜真淳氏とのセット戦を展開した大浜選対の支持者は「ほんとうか」「誤報ではないか」とあっけにとられた様子。次第に「どれだけ差がついているのか」「秒殺だったのか」と諦めムードが漂い、ふたを開けてみれば大差だった。

 ▽…新八重山病院の引っ越しが無事に終わった。旧病院では、利用できるエレベーターが3台に限られ、待ちきれない患者が各階のエレベーター入り口で待機。看護師は、空のベッドや部屋の片づけに追われた。想定していた時間よりも移送が早く進み、移送を始める前は不安げな顔をしていたスタッフも、徐々に余裕が顔に表れ笑顔も。最後の患者を受け入れた新病院内は大きな拍手に包まれた。

 ▽…石垣市婦人連合会の創立40周年と、石垣市交通安全母の会の結成30周年記念式典が9月30日、市内ホテルで開かれた。同連合会の前身は、旧大浜町の東部と石垣市の西部の両婦人連絡協議会で、地域社会のニーズに応え、大きな組織にする必要に迫られて1975年、石婦連として誕生。今や会員数約1200人を誇り、要としてなくてはならない団体に。今後も歴史を積み重ね、婦人パワーで石垣市を盛り上げてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム