八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

きょう勝敗決することに

 ▽…八重山で大票田の石垣市での県知事選・県議補選の期日前投票率が30%を超えた。近年の期日前投票を重視する選挙戦に加え、台風24号の接近に伴って急増した。前回の投票率は県知事選で55・25%、県議選で53・57%。すでに前回の投票者数の半分を超えたことになる。残りはきょう。これが勝敗を決することになる。

 ▽…10月1日付で着任する新八重山病院歯科口腔(こうくう)外科の仲間錠嗣医師。「患者さんの言葉にしっかりと耳を傾けたい」と患者とのコミュニケーションを大切にしている。趣味のサッカーは、小学生~大学まで打ち込んだ。サッカー好きが高じてコーチのライセンスも取得。ここ5年程、サッカーから遠のいているが、「チームがあれば、八重山でもサッカーをしたい」と楽しみな様子。

 ▽…ことしの台風は一体どうなっているのだろう。台風24号は重大選挙期間に直撃、沖縄地方では各地で停電が発生した。台風の巨大な目にも入り、被害拡大が懸念される。この後もさらに発達しながら本土を襲う。八重山地方は直撃をまぬがれたが、すでに南の海上では次なる台風が生まれている。対岸の火事ではないと心し、被害が最小限にとどまることを願いたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム