八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

必死の期日前投票呼び掛け

 ▽…県知事選、県議補選では台風24号の接近に伴い、期日前投票者数が急激に伸びている。どの候補者も悪天候で票を逃したくない。三日攻防に入った27日、各陣営の幹部は期日前の投票の呼び掛けに必死だった。台風の影響で期日前投票はかつてない盛り上がりをみせているが、これがはたして投票率の上昇に結びつくかどうかは微妙。

 ▽…好調な八重山観光を背景に需要獲得へ向けた企業によるホテル建設の旺盛な〝食欲〟は止まらない。大阪府に本社を構える昭和綜合管理㈱が新川冨崎へ新たなリゾートホテル建設を計画。観音堂地区自治会は住民説明会を経て、発足から初めてホテル建設に同意した。宿泊施設の建設ラッシュで真喜良小学校西側は「ホテル街道」の様相。この勢いが衰える気配はまだまだないようだ。

 ▽…離島出身の学生が地元の中高生へ大学の授業や生活を紹介する琉球大学の「知のふるさと納税」が27日市内の4校で実施。他地域では地元出身の現役学生が足りず地域外の学生も訪問に加わることもある中、八重山では地元出身の学生オンリーでの開催が続いているとのこと。台風の影響で足早の開催となったのが残念だが今後も継続してほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム