八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

高齢者など交通弱者対応を

 ▽…開院を控える新県立八重山病院構内に設置されているバス停留所の出番はまだ先のようだ。バス会社の「調整が間に合わなかった」とする企業理由に理解は示すが、新病院にバスでアクセスするには「800㍍離れた最寄りバス停から行けます」では理解を得られない。市は車を持たない高齢者などの交通弱者対応を模索するが難航している。病院への公共交通機関の確保は最優先、郡民は不便だ。

 ▽…八重山地区安全なまちづくり推進協議会が昨年に続き美崎町の環境浄化総決起大会とパレードを行った。八重山署は美崎町の環境が、さらに悪化し、暴力団などがのさばることを懸念している。お酒はほろ酔いにとどめて仲間と楽しく飲み、日々の疲れを忘れられる憩いの場としての美崎町を地域ぐるみで守っていきたい。

 ▽…高圧ガス保安推進月間の活動の一環で、10月12日に高圧ガス関係事業所を対象にした防災訓練が行われる。ことしはLPガスに酸素を混合した爆発力を確認する実験を追加するようで、担当者によると「かなりの爆風が起きる」という。工場だけでなく病院やスキューバダイビング、一般家庭などさまざまな現場で広く使われる高圧ガス。災害につながらぬよう、危険性や安全な取り扱いの再確認が重要。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム