八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

男性顔負け女性団員の雄姿

 ▽…八重山地区の消防団が消火技術を競う消防操法大会で、「小型ポンプ操法の部」を制した市消防団第4分団は、団員全員が女性だった。キビキビとした動きに加えて早く火点を落とす正確さは男性顔負け。取材でレンズ越しに写る彼女たちの表情はこれまでの訓練の成果に満ちた自信あふれる表情にも見えた。自分たちの街を守ることに男女は関係ない。そんな後ろ姿が格好良かった。

 ▽…県知事選、県議補選は30日の投開票まで一週間を切っているが、石垣市内では選挙カーが回っているのかと思うくらい、盛り上がりに欠けているような印象を受ける。ウグイスの声を聞く機会も少ない。30人が立候補した市議選の後だからか。ある陣営の関係者も「重要な選挙なのに、残りわずかなのに…」と首をかしげる。

 ▽…認知症の人と家族の会沖縄県支部八重山地区会は世界アルツハイマーデーに伴って、認知症への理解促進に向けた活動を行った。同地区会は、定期的に認知症について学び合う研修会、講演会などを開き情報交換の場を設けている。本人と家族同士が手をつなぎ交流の輪を広げるため、大濵敏夫会長は「一人で悩まず、一緒に手をつなぎ互いに語り合おう」と呼び掛ける。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム