八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

田舎館(いなかだて)村は青森県弘前市の近く。…

 田舎館(いなかだて)村は青森県弘前市の近く。村の名は一度見覚えたら忘れられない。役場が城造りで屋上に展望台を持つ▼1993年に始めた田をキャンバスに見立て、葉や実の色の異なる稲で絵や文字を作る田んぼアートの元祖村で知られる。絵は食用米、古代米、観賞用米の組み合わせで描く▼二つの会場があり、今が見ごろなので、つがる市の全国凧あげ大会の折、ぜひ立ち寄ってみてと勧められた。田んぼアートは遠近法による制作、緻密で陰影も見事▼26回目の今年は、第1会場が映画ローマの休日のワンシーン。コロシアムを背にオードリーヘップバーンとグレゴリーペックがバイクに乗っている図柄は写真を拡大したのかと見まごうほど。並んで入場料を払っても一見の価値あり▼2007年に24万人余の観光客を集めた村は、道の駅近くに第2会場を展開し展望楼と遊園地を併置した。今年の図柄は手塚治虫の漫画キャラクター。しかし、田んぼアートも、植え付け前と稲刈りを終えたら普通の田んぼに戻ってしまう。そこで隣地に、惜しまれる人と称しダイアナ妃と美空ひばりの肖像を小石を使った石アートとして描き通年の目玉にしている▼観光振興を目指す村は、知恵を絞り冬場のスノーアートにも挑戦中。八重山は成り行き任せでいいのか。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム