八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

期日前投票、まだ低調だが…

 ▽…県知事選は22日、18日の玉城デニー氏に続き、佐喜真淳氏が来島した。候補者が入ると、盛り上がる印象があるが、期日前投票は21日まで100人台で推移しており、前回に比べると低調。ただ、今回は県議補選が同時に行われるため、これに合わせて投票する人が増えてくるとみられる。各陣営は、両選挙で投票ができる22日以降の動向を注視する。

 ▽…第20回八重高祭が開催中。この日のために準備と練習を重ねてきた生徒たち。お化け屋敷が三つもあるが果たしてどれが一番怖いのか。生物部の超ミニミニ水族館も生き物好きにはうれしい。小学生や中学生にとっては校内見学のチャンス。大人が行けば青春真っただ中の若者たちの笑顔に、懐かしい記憶がよみがえるかも。八重高祭はきょう23日まで。

 ▽…石垣海上保安部がフェリーよなくにの船員らを対象にテロ対策講習会を初めて開いた。同フェリーは今月、人命救助の観点から船内に監視カメラと自動体外式除細動器(AED)を設置したばかりだという。運航する福山海運の譜久山哲也代表は「南の島に癒やしを求めて心身に病を抱えた人も来る。どのように対応すればいいのか、さまざまなケースを想定し対策を講じていきたい」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム