八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

恥ずかしながら「ショクセンキ」という言葉を…

 恥ずかしながら「ショクセンキ」という言葉をちょっと前まで知らなかった。食洗機。食器洗い機あるいは食器洗い乾燥機のことである。わが家も導入して数年になる。場所をとるし、何より金がかかる、と最初はちゅうちょしたが、相棒の強い意向で思い切って購入した▼皿や茶わん、コップなど食器類を並べ、専用の洗剤を入れてスイッチオン。これだけ。あとはかってに洗ってくれる▼終了後、プラスチック製の軽い食器が洗浄水の勢いでひっくり返っていることもあるが、それは並べ方が悪いだけ。たまった水をこぼして、さっと水洗いして食洗機に戻しておけばいい▼圧倒的に手洗いのほうが早く終わるが、スポンジに洗剤を付けて油など汚れを洗い落とす作業からの解放感がうれしい、精神衛生上もいい▼と言うと、積極的にやっているように聞こえるかもしれないが、わが家の家事分担の話はさておき、少しでも家事から解放されたいとの共働き世帯の願いをかなえてくれる家電の一つ。もう手放せないだろう▼さて、県知事選に続き県議補選も告示された。いずれの選挙も重要である、私たちの思いを実現する人は誰か、受け皿になってくれる人は誰か。各候補者の考えや訴えに耳を傾けてみよう。そして、しっかりと見極めよう。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム