八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

革新系に候補者擁立の動き

 ▽…大浜一郎氏と金城利憲氏の争いが濃厚となっていた県議補選は、革新系に候補者擁立の動きが出たことで一転して三つどもえの可能性が出てきた。ただ、告示まで1週間を切っており、準備不足となる事態は避けられそうにない。県知事選と県議補選をセット戦にするほうが相乗効果も生まれる。さて、どうなるか。

 ▽…竹富町観光協会は、ピカリャ~カードの失効ポイントを活用して、町内の全21公民館に順次ごみ袋を寄贈していく。公民館や町民にとって1袋10枚入り600円というごみ袋(サイズ大・45㍑)は経済的にも負担が大きいだろう。地域の美化活動、伝統行事で出るごみの金銭的な負担軽減に期待したい。合わせてごみを減らす意識も大切になってくる。

 ▽…結核予防週間が24日に始まる。八重山管内でも結核は毎年新規患者が確認されており、他人ごとではない。風邪の症状と区別がつきにくいため、病院で受診せずに自己診断で風邪薬だけ飲んで休み、悪化してしまうケースも多いという。「風邪ごときで病院に行くのはおっくう」という気持ちもあるだろうが、せきやたんが長引く場合はまず病院へ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム